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絶対音感~空欄よりも点数を下げたいくらい決定的に違う〔音当て〕と〔聴音〕

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※このブログは、大塚先生の公式ホームページ
「役に立つかも?講師あれこれ思案」
http://www.geocities.jp/piano_ricerca/new1.html
より、許可を得て、転載しています。

もっと早くたくさん見たい方は、併せてご覧ください♪

 

前:春日部のピアノ教室・あんぷらぐどオーナー・前田です。

大:あんぷらぐどピアノ講師&千葉市中央区で自宅ピアノ教室・

  RICERCAピアノ教室を開校している大塚です。

 

前:ぼく自身が最近始めた大塚先生のピアノ・レッスン時に、

  変な音も一緒になってる~~と思うくらいの音感です^^

 

では今日も!

せ~~の!

こどもたち:「大塚先生に聞いてみよぉ~~!」

 

大:「は~~~い♪」

 

 

30 決定的に違う〔音当て〕と〔聴音〕

 

音当てと、音大受験等で出てくる聴音との違いですが、
音当てというのは、前後のつながりが関係ありません。

 

つまり前章での音当てならば、

〔高いミ♭〕と答えても、〔高いレ♯〕はたまた
〔高いファの♭♭〕でも正解です。

一方聴音では〔高いミ♭〕が正解の場合、
〔高いレ♯〕〔高いファの♭♭〕は
不正解となりまた印象も非常に悪いです。

 この子は何も感じず、何も考えず、
 ただ鳴った音を順次に、
 音楽のつながりとしてではなく、
 断片としてして取っている

という判断になります。

もし私が採点する立場なら、
空欄よりも点数を下げたいと思うほどです。

そもそも聴音では、
 楽典 和声 音楽の進行方向 理論 響きを感じる、

もしくは考えているかを、

音を取ることで 調べる試験 ですから、
即物的に、音当てをする時点で
趣旨に反している事になります。

 

◆音取りと聴音がはっきり分かれる例題です

四分の三拍子 オール四分音符 8小節

聴音による正解
ドミソ  ファソラ♭   ソラ〔ナチュラル〕シ ドドド
ドミソ  レ♭ファラ♭ ソファレ〔ナチュラル〕 ドドド

音取りによる、下手すりゃ0点すらありうる不正解
ドミソ  ファソソ♯   ソ〔ナチュラル〕ラシ ドドド
ドミソ  ド♯ミ♯ソ♯ ソ〔ナチュラル〕ファレ ド〔ナチュラル〕ドド

 

上も下も、ピアノの鍵盤上ではまったく同じですが、
聴音試験で、譜面に下が書いてあったのなら、
悲惨な結果となります。

何故二小節目ソ♯ではないのか?
何故六小節目ド♯ミ♯ソ♯ではないのか?

答えられますか?
ここがとっても大事な、判断基準になります。

 

◆ミニ解説

二小節目がラ♭なのは、c-mollからの借用で、
モールドゥアー扱いでⅣの和音だから。

六小節目がレ♭ファラ♭なのは、
Ⅱの和音のかわりに、ナポリ和音を使用し
サブドミナント和音として使い、
次のドミナントのⅤに向かっているから

 

と、このように、出題する側は、何を感じているかを非常に、
重点をおいている問題が多いです。

逆に鍋の音がわかる程度で、満点が取れるような問題は、
受験聴音ではまず出てこない、と思ったほうが良いです。

ですから音当てよりも先に、

調関係 和声の動き 和音の種類 楽典

等をもうちょっと早いうちから、触れてもいいと思うのですが、、、

どういうわけか、食いつきの良い、
パッと見のインパクトが強いので、
絶対音感はもてはやされていますが、
絶対音感が無くて悩んでいる方は、
全然心配要らないと思います。

 

最後に余談ですが、絶対音感が使われだしたのは、
実は潜水艦のソナー音の敵味方の識別、、、、

音楽とは、違うところで使われだしたようです。

 

ですから無くても、あまり気にしなくて良いと思います

むしろ音取りよりも、聴音が出来るような、
知識入れのほうが大事かと。

 

ちなみに私は、絶対音感はありませんし、
鍋の音が取れない事で、困ったことは無いですw

 

 

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コメント

  1. ルート より:

    はじめまして。僕は、音楽を勉強している高校生です。
    質問なのですが、2小節目のラ♭は、A-mollのトニックドミナントでAm7に解決しているからソ#とはとれないんでしょうか?

  2. unpluggednushi より:

    コメントありがとうございます。
    大塚先生より回答です。
    お役立てくださいね!
    もしも2小節目をアーモールのソシャープ、で取った場合、
    アーモールのソシャープはアーモールの導音(第七音)となり、
    ラの主音に解決する必要が出できます。
    ところが次の音がソナチュラルとなっておりますので、
    機能和声上、アーモールのソシャープ導音が解決できず、
    行き場がなくなってしまいますのでこの場合は、
    同主調4からの借用と取らなければならないことになります。
    また和音の進行としても、ミソシャープシからミソナチュラルシでは、
    アーモルの5からツェードゥアの5と違う調のドミナントが連続してしまいます。
    和音は同じ構成音でも、はたまた同じ音名表記だとしても取り方によって、
    意味が変わってきます。
    ただこと聴音の場合は、
    今回のようにとり方で異名同音になるよう作り、
    チェックすることが多いです。
    たとえば、表記上全く同じドミソ、一つをとっても、
    ハ長調の1でもとれるし、ヘ長調の5でもとれる、
    ト長調の4でも取れてしまいます。
    そこで大事なのは、次への和音がどうなっているかを、
    考える事がとてもだいじになりますので、
    今後のアドバイスとしましては、
    もし和音が埋められたとして、
    自分の当てはめた和音が、次の和音に受け渡せているか、
    t sd d t や導音の動きを確認しながら、取っていくと、
    今後の聴音に役立つと思います!
    受験には避けて通れない聴音ですが、
    今やっている勉強は何も聴音のためだけではなく、
    自分の演奏にも、この和声付は必ず役に立ちますので、
    (音楽の和声がどこに向かっているかで、
    演奏の仕方も当然変わってきます)
    頑張ってください。
    あと一番大事なのは、音に出してみることです!
    ファソラフラットソラシと弾いてみて、
    アーモールに聞こえるかどうかもとても大事ですので、
    必ず一度弾くこともおすすめします!
    大塚考浩

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