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歌いにくいピアノを、歌っているようにするにはどうするか? その2

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※このブログは、大塚先生の公式ホームページ
「役に立つかも?講師あれこれ思案」
http://www.geocities.jp/piano_ricerca/new1.html
より、許可を得て、転載しています。

もっと早くたくさん見たい方は、上記HPも併せてご覧ください♪

 

前:春日部のピアノ教室・あんぷらぐどオーナー・前田です。

大:あんぷらぐどピアノ講師&千葉市中央区で自宅ピアノ教室・

  RICERCAピアノ教室を開校している大塚です。

 

前:ぼく自身が最近始めた大塚先生のピアノ・レッスン時に、

「譜読み」や「指使い」には、まだまだ苦労させられます^^

 

では今日も!

せ~~の!

こどもたち:「大塚先生に聞いてみよぉ~~!」

 

大:「は~~~い♪」

 

 

26 出来ないことを真似ると、あら不思議

ただでさえ歌いにくいピアノを、
歌っているようにするにはどうするか?

ずばり

ほかの楽器の、弱点ごと真似る

 

歌のように、歌いたいのですから、例は歌にします。

例 歌
 
ブレスを取らねば、酸欠で死んでしまう、デメリットをあえて真似する。

つまりピアノでも、歌と同じようにブレスを考える訳です。

もちろん、フレーズを考えていれば、おのずと、
無尽蔵弾きには、ならないと思いますが、

さらにたえず頭の中で、

 歌ったらどこで吸うかなー?

と考えながら、メロディーを鳴らしてみる。

跳躍音程の時に、歌は時間がかかるのなら、
ピアノでも時間をかける。

実際に口ずさんでみて試しても、良いと思います。

7度くらいの跳躍になると、スローテンポでも
相当、どっこいしょ級の、エネルギーがないと
飛べないのがわかると思います。

これを真似る訳です。

ただし、これはあくまでメロディーに限ります。
もちろん器楽的な動きの際には、当てはまりません。

このように、弱点を真似することによって、
不思議と、良くなるケースがあります。

 

そもそもブレスの弱点等は、弦楽器〔弓たんなーい〕や
管楽器〔息たんなーい〕等
ほとんどの楽器が、共通して考えるところなので、
逆にその弱点が無い、
ピアノ〔鍵盤楽器〕のほうが、珍しいかもです。

 

ピアノは圧倒的普及率から、
オーソドックスな楽器に、思われがちですが、
周りを見渡すと、結構変わり者のようです。

たまには、ほかの楽器なら、ここをどう演奏するかなー、
と空想するのも、とっても良い勉強になると思います。

 

 

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