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透明感があり、澄んで徹るような音が欲しい場合

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日本人がピアノと仲良くなるために遺しておきたい言の葉
  

 

[第1章] 楽器の機能的奏法について
 

遺言その25 

透明感があり、澄んで徹るような音が欲しい場合、
向こう側へ指を“滑らせながら突く”

 
そう頻繁に使うべき奏法ではない。

 

ごく稀に何かと言うと、この弾き方で
絶えず鍵盤を下げているピアニストも居られるが、

音の持つ印象的な効果は薄れてしまうし、
ずっと聞かされていると、

茶話②でも触れた“魂の抜けたような音”
とは違うにしても、やはり芯がないため、
欲求不満になるのは必至と言える。

  

また次章の身体的奏法で触れる
“肘から突く”のと比べれば、全く対称的。

 

それこそ突き刺すような鋭い音が、
“肘から突いた”場合は得られる。
  

微妙な問題だが、
鍵盤上で指を滑らせようと意識することで、
“肘から突く”弾き方より
作用する時間と距離を長くするのがコツ。

  

具体例をいくつか。

フランクの『ヴァイオリン・ソナタ』の冒頭、
ピアノで弾かれる4小節間。

2拍目、右の5の指で弾く
各小節の最高音となる付点2分音符に当奏法が使える。
  

またシューマンの『詩人の恋』で同じく冒頭、
左右で弾き出される2音。

ドビュッシーの『月の光』、
やはり冒頭で2番目に弾かれる右手の重音ファラ♭。

第7小節の2拍目で
右手による第1小節と同じ高さのファラ♭など。
  

可能性は色々と考えられるし、
絶対とは言い切れないところに、
この奏法の面白さがあるいっぽう、
前述したとおり濫用は避けるべき。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

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