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指使いって、ぜったいに守らなければいけないのでしょうか?

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春日部のピアノ教室あんぷらぐどの講師、T先生のQ&Aです。

 

Q.1 指使いって、ぜったいに守らなければいけないのでしょうか?

 

A. 

日本とアメリカにおける、交通標識の話を、例にしてみましょう。
 

「日本で交通標識にしたがわないと、どうなる?」

と尋ねて、よく返ってくる答えが「警察に捕まる」です。

 

ピアノで考えると、これ、すなわち

「指使いを守らないと、先生に怒られる」

って言うのと同じ気がしません?
 

アメリカでは、どうか?

実は「交通標識にしたがわなかったら、(事故を起こして)確実に死ぬ」

と言われています。
 

「スピード落とせ」と指示があるのに、

そのままブレーキを踏まないでいれば、

壁に激突したり、崖から転落したりするわけです。
 

つまり必要な所にしか、交通標識は置かれていないのです。

 

日本の場合、「あまりに多すぎて、どれにしたがったら良いか、わからない」

と言うのも、良く指摘されることです。

 

指使いも、交通標識で言えば、アメリカと同じで、

必要な所にしか記さないのが原則です。
 

たとえば、ドーレーミーファーソと右手で弾くのだったら、

ドの音の下に1と書いて置けば済みます。

 

そう言う意味では、日本で出版される楽譜には

「無駄な指使いが書かれているな」と思うことも、確かにあります。
 

 

見方を変えるなら、

「どうして、この指使いなんだろう?」と考えてみるのは、

大いに必要だし、合理的でなければ、ならないのです。
 

とにかく、書かれた通りにしたがっていれば

「取りあえずは事故に遭わない、(弾くのに)つかえないで済む」

と考えるべきです。
 

 

いっぽう「絶対に従わなければいけないか」と言うと、そうでもないのです。
 

活字になると、どうしても信用してしまいがちですが、たとえば、

かの有名なハノンが音階で書き記した指使い、へ長調について考えて見ましょう。
 

 

シ♭を右手は4、左手は2で弾くように指示されているものの、

実際は3で弾いたほうが弾きやすく、ファとソの音を右手は2~1、

左手は3~2で弾くのが正解です。
 

 

ところが“慣れ”と言うのは恐ろしく、

私など実際、ハノンの指定した指使いで弾くことしか、すでに出来ません。

 

ただし音階ではなく、短いパッセージ(箇所)なら3でも弾けます。
 

 

望みが叶うのであれば、ぜひ提唱したいところで、自分の生徒には

「納得できるのなら、ハノンには従わないほうがいいよ」

と、はっきり勧めています。
 

他の調でも「再考の余地あり」ですので、

興味がおありでしたら、確かめてみてください。
 

 

つづく

 

 

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